店舗からのお知らせ

2016年6月13日

イタリア研修旅行記

この度私マチバル店長とシェフ森本は社長にイタリアへ連れて行って頂きました!

その旅の模様をお伝えします!!

一日目

午後13時に日本出発しまして

飛行機で12時間、、、この12時間に挑む為、睡眠不足にして搭乗しました!

その結果、、、なかなか眠れませんでした!笑

小学生の遠足の前日みたいな初めての海外にウキウキしておりまして。笑

夕方6時にイタリア到着!ローマ市内へ入り、ホテル目の前のテルミニ駅です!

お伝えしておきたいのですが、日本人はスリにあいやすいという情報があったので

、かなり警戒していた為あまり写真が撮れていません、、、お伝えするのに情報量が少なくてすみません(;´・ω・)

この日は夕方だったのでホテルの隣のピッツェリアへ

まずはイタリアのビールで乾杯!!おまかせでピッツァをオーダーし

初日から本場のピッツァを堪能しました!

噂に聞いていましたが、、、ピッツァのサイズがでかい!

ローマで食べるピッツァは生地が薄く伸ばしてあるのでおつまみになるので食べやすいです!結局結構食べれちゃうのです!笑

二日目に備えて本日は一軒で。

二日目

二日目は昼間ローマ観光の時間がありまして

ローマの休日でおなじみのトレヴィの泉やスペイン広場(工事中、、、)を見に行きましたが人が多くて泉にお金を入れることが出来ず、、、ただ、やはりイタリアは街並みも綺麗で見惚れちゃいます。

昼食はトレヴィの泉近辺を歩いていると陽気なイタリア店員さんがうちの店で食べなよと

声をかけられたので入店してみました。

メニューに日本語が書いてあったので観光客向けのお店でした!

陽気な店員さんに店内が大きい音でR&Bが流れてて陽気な感じでしたが、料理の感想は、、、うーむ、夜に期待します。

歩きながら晩御飯食べるところの物色中、素敵なお店を旅行雑誌からピックアップ!

生ハムと水牛モッツァレラやラザニアは最高でした。生クリームを使っていないのに濃厚かつクリーミーな本場のカルボナーラは日本でも試してみたいと思います。ボンゴレにラザニアどれも雑誌で紹介されるだけに美味しかったです!しつこくない味の濃さでペロリと食べれちゃいました!

料理一品一品のサイズが大きいのでなかなか日本で行くように何軒も食べ歩きが難しい。

膨れたお腹を消化する為歩きながら街並みを見てホテルへと戻りました。

三日目

この日はナポリへ移動!

初の電車ということで、乗り方にあたふたしながらもなんとか乗れました!

ナポリの目的はもちろん!!

ナポリピッツァ!!!!!

もっちり生地の石窯ピッツァはさぞ美味しいんだろうなーと期待に胸を躍らせて向かいました。

さっそくナポリピッツァの老舗で名店に到着!!

メニューはマリナーラとマルゲリータしかありません!!

さすがはこれで勝負というところ、、、

とりあえずピッツァを一人一枚注文!サイズが大・中・小とあるのですが

それを伝えていなかった為どのサイズが出てくるのかドキドキ

出てきたサイズがまぁでかい!これで小なのだそうで、、、

やはりお腹一杯!!めちゃくちゃ美味しいから食べれちゃうんですけどね!

真ん中は薄めで周りはモチモチ!最高です!これで4ユーロ(約500円)なんて

さすがイタリア、、、

ナポリに来たので、少し歩いて海を見に行きました!

綺麗な海を見て心が洗われます!

それからローマに戻り夕食へ

この日はインターネットで調べたお店に行ってみました!

パスタやリゾットを食べましたが豚肉に生ハムとセージを乗せて白ワインとバターのソースのサルティンボッカとデザートのティラミスの写真を!

お肉料理はクリーミーな濃い目のソースでお酒が進む味でした。

ティラミスは三人でも食べれるようなサイズで濃厚さとほろ苦さが丁度良く甘すぎず美味でした!

やはり一軒で満腹。。。

ちょっとお酒が進みすぎてしまい、ほろ酔い。

ジントニックを頼んだところグラスに7割ほどジンのロックがきてそれをビンのトニックで割るというもの、おかげさまでお酒強くない自分はいい気分になってしまいました。

そんなこんなで三日目が過ぎていきました。。。

4日目

4日目は観光スタート!

ヴァチカン市国に行ってきました!

人・人・人、、、人がすごかったです!笑

普段生活していても芸術に触れることが無いので、ヴァチカン美術館は貴重な体験でした。

その後は有名な観光地のコロッセオに行ってきました。

写真ではあまり人写ってないですが、周りはすごい人でした。

イタリアはどこも歴史ある作りで眺めていると時間を忘れてしまいます。。。

この日の食事はホテルの近くにある『北海道』という日本食のお店に行ってみました。

すみません写真無いんです、、、

入ってみると食べ飲み放題のお店のようで

から揚げは鶏のフライのような、ラーメンは不思議な麺に目玉焼きがのっている、、、

日本のご飯は日本に帰るまで我慢すればよかったなぁと。笑

5日目

この日はあっという間に帰国の日です。

長いようで短かったイタリア旅行

午前中に出発だったので、いざ日本へ帰ります!

イタリア旅行。貴重な時間を頂いて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

連れて行って頂いた社長、お店を見てくれていたスタッフ、ご来店頂いているお客様、

旅行記を見ていただいている方々、全ての方々に感謝の気持ちを忘れず、これからマチバルが更に素敵なお店になるよう努力してまいります!

この機会をお店作りに活かして本場イタリアの料理をもとにマチバルでアレンジして美味しい料理の提供をしますので、これからもマチバルをよろしくお願いいたします。